ブログ

やる気スイッチ探し

2022.03.26

やる気スイッチ探し

皆さんは、やる気スイッチがなかなか入らないということはありませんか?

やる気スイッチが入らないどころか、やる気スイッチはどこ〜!?な時なんかもw

私は、「誰かやる気スイッチを押して〜〜!」というときもあります😅

そんな状況の時を思い浮かべてみると、ちょっとした気づきがあります。

 

そもそも、やる気スイッチを探し出した時って、その時点で自分の心があまり動いていないんですよね。

どちらかというと「やらなきゃ」の方が大きくて。

 

自分の心が動いている時は、「やりたい!」の方が大きいから、スイッチなんて必要ないというw

すでにどんどん行動に移してますからね〜。

 

「やらなきゃ」が大きいときって、実は

できるかできないか?

にフォーカスしていたりします。

そうすると、できないことやマイナス面に目がいっしまいます。

モチベーションがどんどん低くなっていきそうですよね〜。

 

逆に、「やりたい!」が大きいときは、できるかできないかってあんまり考えないんですよね。

それよりもその先の目指すゴールに意識が向いているから、モチベーションとかエネルギーが全然違います。

 

やる気スイッチがなかなか入らないときは、目の前の大変さに圧倒されているということもあります。

ですから、そんな時こそ、それをやり遂げたときの達成感とかやり遂げたときの情景、自分の姿を具体的に想像してみてください。

ほら、ちょっと、自分の心が動きませんでしたか?