ブログ

モクモクとつくる。その効果。

2022.12.01

モクモクとつくる。その効果。

”ものづくり”って、根強い人気がありますね。

今はありがたいことに、いろんな場所で、アイディア満載のものや、お洒落なものらかわいいものをつくらせてもらえる機会が沢山あるのもありがいですね。

”ものづくり”の良さって色々あると思うのですが、私は大きく3つあるかな〜と感じています。

1つは、カタチとなって残ること

自分で作ったものを活用できるのは嬉しさ倍増です♪

 

もう1つは、達成感があること

できあがった時の達成感は格別ですよね✌

 

最後の1つは、モクモクとつくれること

今回はこれをちょっとだけ深掘りしようと思います。

モクモクとなにかをつくるって、個人的にはすごい効果があるなぁと思っています。

 

日頃、私たちは慌ただしく過ごしていることが多いですよね。

やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことも沢山あって、頭の中も忙しいのです。

頭の中の休息ってできている?と考えた時、ノー🙅という方、多いのではないでしょうか。

でも、なかなか休息なんてできません。

そんな時にもってこい!なのが”ものづくり”なんてす。

モクモクとひたすら何かをつくっていると無心に近い状態の自分に気がつきます。

そうすると、なんかこう、リセットされたような気分を感じたりするんですよね。

要は、気分転換にはもってこいということなのてす。

 

もちろん、おしゃべりしながら手を動かすのも楽しいですね。

”ものづくり”はどちらでも楽しめるのがいいところでもあります。

 

つなサポでは、12月9日のサロンで”ものづくり”ワークショップで、フラワーワックスバーを作ります♪

前日の申込みまで参加可能となりましたので、よろしければぜひ気分転換にご参加くださいね!