ブログ

会話に困ったら

2022.12.08

会話に困ったら

私は、相談員をさせていただいていますが、会話をするのは苦手です😅

慣れている人とか友達は大丈夫なんですけどね。って、そんなの当たり前だよー!という声が聞こえてきそうですが💦

 

ずっと昔に、知り合いのアロマセラピストさんが、人と会うときは必ずその人とどんな会話をするかを事前に考えていると言っていて、驚いたことがあります。

お客様に対してならわかるのですが、それ以外でもと言っていて。

はたからみたら、自然に自分の味を醸し出しながら上手に会話しているように見えていたのですけれど。意外や意外で。

私は自分だけが苦手と思っていたけれど、実はそう思っている人って多いのかもしれないなと思いました。

 

そんな私ですが、あることに注目して話をするようにしたら、苦手意識がちょっと薄れました。

それは、

・相手が大切にしていることはなんだろう

・相手の興味関心のあることはなんだろう

ということにフォーカスすることです。

 

その中から、自分との共通点を見つけられると会話がぐーんとしやすくなります。

万が一、見つけられなくても、相手の大切にしていることを尊重できる自分であったら、相手に対して関心をもてるので、やはり会話しやすくなります。

それができた時、お互いに話していても気分もいいので、心の距離が縮まった気もして、良好な人間関係も築いていくことができます。

 

相手のことを知ろうとする気持ち、思いやりの気持ちをもつことって円滑なコミュニケーションを取るためには大丈夫なんですね。

 

もしも会話に困ったら、

「この人の好きなこと、関心ごとは何かな〜」

とちょっと思い巡らしてみてください☺