ブログ

安心安全の場での会話から産まれるもの

2022.12.26

安心安全の場での会話から産まれるもの

私は毎年年末に、ナビゲーターを人にお願いして、丸1日時間を確保してこれまでの振り返りと次の年の計画、、つまり自分が次の年はどうしたいかを自分自身に問いかけていくことをしています。

1日ではなかなか終わらないというのが正直なところではありますが💦

この時間を大事にしている理由は、3つあります。

①自分自身の思考の整理には人の力を借りる

いつもは、お手伝いさせていただく側ですが、自分自身のこととなるとやはりグルグルしてしまうので、あえて自分がサポートしてもらう側になっています。

②振り返る時間も作る

人生、なかなか思い描いたとおりにはいきません。また、これだ!と思ってしてみたけれど、思っていたことと違ったということもあります。

ここでのポイントは、できなかったということを振り返るのではなく、なぜ思っていたことと違ったのか、思い描いたとおりにいかなかったことは次はどうしたら近づけるのかなどを考える材料にするということです。

③安心安全の場で自由にしゃべる!

自分が振り返りながら感じたことを口に出すことで、目の前の人がそれをキャッチして言葉を返してくれると、その言葉からまた思考が巡っていくという相乗効果を体験することができます。

自分一人ではグルグルしてしまうことに風穴があくような感じでしょうか。

それをきっかけに、アイディアがふと産まれることも多いのです。

 

人と話す、、とても不思議な力がありますね。

終わったあと気分もスッキリです。

写真は、帰り道に思わず停まってパチリと撮りました。

スッキリ感、滲んでいません?😁

 

 

もしも今、1人でグルグルしてたり、モヤモヤしてたりしている方がいらっしゃったら、ぜひつなサポ相談室をご利用ください。

安心安全の場で、沢山話して、心の中の整理を一緒にしていきましょう😊