ブログ

真実は1つ、、?

2022.03.03

真実は1つ、、?

おはようございます。

あたたかな快晴の、気持ちの良い朝をむかえました😊

でも、花粉症の方にとっては嬉しくないお天気かもしれないんですよね💦

同じ状況でも、捉え方は本当に人それぞれ、、

ふとそんなことを考えた朝でした。

 

「真実は1つ」

そんな言葉を耳にすることがあります。

 

個人的な捉え方は

起こっていることは1つ

その受け取り方は人それぞれなのかなぁと思っていまして。

だから、真実というものは、発する人によって異なるものじゃないかと。

 

だから、起こっていることの受け取り方(見方)は個人の価値観にかなり左右されます。

これ自体は全然悪いことではなくて、大事なのは、自分の思考のクセを知ることなのかなと思っています。

 

ちょっとしんどいなぁ、つらいなぁ、と思っているとき、もしかしたら、ヒントがあるかもしれませんね。 

 

10代の頃、めちゃくちゃつらいことがあって、絶望しかなかった(とその時は思っていた)時、私の母が、

「辛いことだったと思うけれど、その中でもよかったことがあったでしょう。〇〇とか△△とか。」

そんな風に言ってくれて、ちょっと救われた気がしたことを今でもよく覚えています。

 

自分1人では、思考のクセを知ったり、見方を変えたりすることは難しくても、誰かに、話すことで整理され、自然と気づきが起こることはよくあります。

紙に書き出してみるのもいいかもしれません。

ちょっと行き詰まったとき、ぜひ試してみてください😊