ブログ

笑顔が増えている子どもをみて思うこと

2022.11.10

笑顔が増えている子どもをみて思うこと

うちにはいわゆるJK(もうこの表現はしな

いのかな?😅)女子高生がいます。

絶賛思春期真っ盛り。

この時期特有の人間関係の悩みもあり。

 

中学校時代はどんどん笑顔がなくなっていっていました。

親としては心配で仕方がなかったけれど、してあげられることがあるわけでもなく、本人から頼まれることもあるわけでもないので、トゲトゲしていることが多くても、しんどい中自分なりに頑張っているんだろうなぁとただただ見守る日々でした。

そして、子どもにとっての節目となる高校受験をしていく中で本人なりに取り入れるもの、手放すものを決めて新しいステージでの生活がスタートしたわけなのですが、日に日に笑顔が増えていってるなぁと感じています。

1番嬉しい瞬間は、会話をしていて娘がクスッと笑った時で☺

あ〜今穏やかな気持ちで過ごせているんだなぁと私は受け取れてホッとすると同時に、やっぱり自分にとって大切な人の笑顔は自分も幸せな気持ちになれるなぁと。

あとどのくらい一緒にいられるのかはわからないけれど、そばにいる間は少しでも彼女が穏やかな気持ちで過ごせて、心の栄養をたっぷりとって、また栄養の取り方も身に着けていってくれると本人も安心感の中、自信を持って巣立っていってもらえるのかな?

娘と出かけていて、そんなことをふと思った秋の昼下りでした。