ブログ

衣替えは洋服の断捨離のチャンス

2022.09.15

衣替えは洋服の断捨離のチャンス

まだまだ暑い日が続き、夏物が大活躍していますが、それももうしばらくすれば衣替えが必要になってくるでしょう。

その衣替えですが、、

衣替えのときはどんなことをしていますか?

・洗濯やクリーニングをする

・洋服の入れ替え

・保管の洋服の防虫対策

こんな感じでしょうか。

 

そこにもう1つおすすめすることがあります💡

それは 今シーズンに着ていた洋服の見直し です。

 

洋服って見直しをしないと知らないうちにどんどんたまってしまいます💦

そしてクローゼットや収納ケースなどがバンッパンに😂

結果、自分がどんなものを持っているのかも忘れてしまっていて、あるとき何かのきっかけでそれを見つけ、「あ〜そういえは、こんなやつ持ってたな〜」とか、ひどいときは「こんな洋服持ってたっけ?」なんてことも💦

たぶん、あるあるの話ではないかと、、

 

こんな目にあわないようにするために、衣替えの時の洋服の見直しがおすすめなのです。

なぜおすすめかというと、

今シーズン着ていたか着ていなかったかで整理がしやすいからです。

今シーズン全く着ていないものは、手放しやすいですよね。

でも、時間をおいて整理すると、「いるかも?」と思いやすいのです。

 

洋服もモノに対する捉え方と一緒でよく、「いつか使うかも」と思い、仕舞っておくことがあります。

もしかしたら。「いつか使うもの」の量の方が多かったりするかも??

でも、「いつか使うかも」でしまってあるものでどのくらいまた使ったことがあるかを振り返ってみると、意外と使ってなかったりするのです。

あることをすっかり忘れていてまた似たようなものを買っていた!なんてことも👀

 

あと、まだまだ着られるからもったいないという気持ちがあって手放せないという話もよく聞きます。

そういうときは、自分にとっての役割はおわったから「ありがとう」と感謝し、次に必要な方へゆずるという方法もあります。

自分の中のしっくりくる方法で、洋服の見直しができると、保管量が少なくなり、収納場所もコンパクトですむし、何よりも衣替えもラクにできるようになり、快適です。

秋にかけて過ごしやすい気候が続くときに試してみてはいかがでしょうか。