ブログ

隣の芝生は青い そんな時は…

2022.02.25

隣の芝生は青い そんな時は…

人(のもの)は自分(のもの)よりもよく見えて、

「いいなぁ、○○さんは。それに比べて私は……」といった感じでモヤモヤっとすることはありませんか?

 

比べたって仕方がないとわかっていても、ついつい比べてしまったりするんです。

 

わかりやすいところで、SNSがあるでしょうか。

 

良いところを切り取って、投稿しているだけだと頭ではわかっているんだけれど、なんだかモヤモヤ、ザワザワしてしまうんですよね。

 

そんな時、皆さんはどんなふうに気持ちの切り替えをしていますか?

 

私の中では普段意識しているポイントが2つあります。

 

1つ目は『できていること』に意識を向けるようにしています。

隣の芝生(人)を見るときは、『できていること』に目がいっているんだけれど、それと比較して自分を見るときは、自分の『できていないこと』ばかりに目がいってしまっているんですよね。

比較の天秤に乗せているベースがそもそも違っているというw

 

2つ目は『自分自身が満たされる』ことに意識を向けるようにしています。

自分自身が満たされていれば、自然と人と比較することすら減っていきますからね。

女性はついつい自分のことを後回しにしてしまいがちです。

 

それが悪いわけではありませんが、自分のことを後回しにし続けるといつか疲れちゃいますしね。

まずは自分自身が満たされるというのはとても大事なことだなと思います。

 

隣の芝生が青く見えてしまって、モヤモヤするとき、ぜひ試してみてくださいね!